魚のぶろぐ

2006年5月28日~。はてなブログ移行は2025年4月28日~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のぶろぐ

今年最後のぶろぐ投稿となります。今年も色々な魚を入手したり、色々なところへ行ったり(まあ、昨今の事情からあまり色々な場所へはいけませんが)と、楽しんでまいりました。今年も色々あった出来事を振り返ります。 ●採集 ニセカエルウオ 5月には南国、10月…

近況

昨日までお仕事で、今日は年賀状を書いています。ああ、意外と忙しい。ちなみに魚類でウサギと縁があるのはウサギアイナメ、ウサギトラギス、アイゴ(英語でRabbitfish)、アカギンザメ属(Hydrolagus=水中のウサギ)、サバフグ属(Lagpcephalus=ウサギの頭)、…

ナミマツカサ

最近この「魚のぶろぐ」では、イットウダイの仲間であるニジエビスとクロオビエビスの違いについて書いた。この2種については大変よく似ていて、とくに幼魚のうちは見分けるのが困難という内容である。その後、この問題についてだが、色々調べているうちにさ…

ミスジテンジクダイ

今日は12月28日。元AKB48、大家志津香さんの31歳の誕生日。大家さんのレギュラー番組「みらくる9」は今日放送です(関東圏)。時間がないので水中写真のご紹介。去年四国の海で撮影したミスジテンジクダイの幼魚。スジイシモチに非常によく似ており、某サイト…

アヤメエビスとクロオビエビス

こんにちは。もう年末に近い12月27日。元AKB48メンバーであり実業家(焼肉店経営)、内田眞由美さんの29回目のお誕生日です。おめでとうございます。クリスマスはとうに過ぎたにも拘わらず、クリスマスカラーの魚。キンメダイ目ないしイットウダイ目・イットウ…

ホウライヒメジ

最近は非常に忙しいので簡潔にいきます。 ヒメジ科のホウライヒメジ。今年はヒメジ科はオジサンが多く、ほかのヒメジ類は少なかった。コバンヒメジなどはほとんど見ていない。そういえばこのポイントでは昔初めて来たときに見られたフタスジヒメジやリュウキ…

タツノオトシゴ

今回も記事のネタがないので、昔の写真を。ヨウジウオ科・タツノオトシゴ亜科・タツノオトシゴ属のタツノオトシゴ。 ヨウジウオ科は大きく分けてヨウジウオ亜科とタツノオトシゴ亜科に分けられる。タツノオトシゴ属はもちろん後者である。この亜科は尾鰭がな…

アナエビの仲間

あまりにもネタがないので、甲殻類ネタもボチボチ上げていきます。以前「ヘンテコ深海魚便」の中に入っていた甲殻類の一種。最初はテッポウエビの仲間かと思われましたが、FacebookでHirayama Shoさんに見て頂きますとアナエビ科のAcanthaxius属の一種だそう…

アズキハタ

今日はスズキ目・ハタ科のアズキハタ。またもハタ科でごめんなさい。 アズキハタはやや細長い体をしていて、体側には白いとぎれとぎれの縦線が入る。また体側全体に名前の由来にもなっている赤褐色斑があるのも特徴的であるが、このような赤い点があるハタの…

海外と国内の低品質サイト

日本には魚類を扱う低品質サイトが「暮ら〇~の」など多数あるが、海外の低品質サイトもすさまじいほどにたくさんある。 海外系のサイトは日本では見る機会が少ないかと思われた。しかし最近は商業系サイトの下部に「レコメンドウィジェット広告」と呼ばれ…

アザハタ

今日は、従来紹介していたと思いきや紹介できていなかった魚をご紹介。スズキ目・ハタ科・ユカタハタ属のアザハタ。二日連続でハタ科の魚。ごめん。 アザハタもまたクロハタ同様、ユカタハタ属の魚なので背鰭棘数は9本である。本種はやや色彩にバリエーショ…

クロハタ

久しぶりに新しい魚が我が家にやってきました。スズキ目・ハタ科・ユカタハタ属のクロハタ。 クロハタの背鰭 ユカタハタ属の魚はマハタ・アカハタ属のそれと比べて背鰭の棘条数が少ないのが特徴の一つとしてあげられる。ユカタハタ属の魚の背鰭棘はマハタ属…

ナミクダヒゲエビ

昨日我が家にやってきたエビ。エビ目・クダヒゲエビ科のナミクダヒゲエビである。全身が赤みを帯びるエビでやや深海性。この個体も鹿児島県錦江湾の深海から底曳網漁業により漁獲されたものである。 クダヒゲエビの第1触角が独特な形をしている。ただ本を読…

セダカスズメダイ

これも紹介していた、と思いきや紹介していなかった魚。スズキ目・スズメダイ科・クロソラスズメダイ属のセダカスズメダイ。 セダカスズメダイは色彩的には一様に茶褐色で、スズメダイとしては地味(もっとも、スズメダイの仲間の成魚は地味なものが多いのだ…

キララギンメ

このぶろぐではギンメダイ科の魚をこれまで紹介していなかったので、今回が初めての登場となる。ギンメダイ目・ギンメダイ科・ギンメダイ属のキララギンメ。 ギンメダイ目はギンメダイ科のみからなり、ギンメダイ科もギンメダイ属のみからなる。NelsonのFish…

ヒウチダイ

今日12月16日は熱海の誇り、旅館の若女将、島田晴香さん30歳の記念日です。今年は彼女の母校、日大三島も甲子園へ出場を決めました。おめでとうございます。 さて、今回は熱海と同様静岡県東部、沼津市の戸田から我が家にやってきてくれたのがこのヒウチダイ…

アカネキントキ

最近宮崎県のWadaさんからいただいたアカネキントキ。アカネキントキは体側の鱗数、腹鰭の基部付近に黒い大きな斑点があること、鰭がほかの多くの種と比べて暗色であることなどが特徴である。ホウセキキントキとは尾鰭の形状も異なる。日本では南日本太平洋…

メジナとクロメジナ

たぶん、しばらくゆるい更新になります。ということで、以前に撮影した水中写真でも。GoPro動画の切り抜きなので、画質はイマイチですが...。 ご存知メジナ。黒色が強く、尾鰭は湾入していない。尾鰭は白いが釣りあげると白色ではなくなる。 こちらはクロメ…

クルメサヨリ

今日も、以前にいただいたけれどなかなか紹介できなかった魚。ダツ目・サヨリ科・サヨリ属のクルメサヨリ。2020年の秋に霞ヶ浦のそばにある道の駅で本種が手に入るという情報をTwitterの「ままつこ」さんから教えて頂き購入。ありがとうございます。なお、霞…

コモンサカタザメ

今日は以前(2020年)に我が家にやってきたものの、紹介できていなかった魚を。ノコギリエイ目・サカタザメ科・サカタザメ属のコモンサカタザメ。サカタザメ科は、現在はノコギリエイ目の中に入るらしい。一方ミナミサカタザメは、ミナミサカタザメ属となった…

カタボシオオモンハゼ

5月に採集したハゼ科オオモンハゼ属のカタボシオオモンハゼ。現在も我が家のオーバーフロー水槽で飼育中。砂底の上をいつもはい回っているが、最近は岩陰に隠れることが多くなかなか写真が撮れない。結構大食いで口に入る小型のカエルウオも食べてしまったと…

チョウハン

今日は以前我が家にやってきて紹介できていなかった魚をご紹介。スズキ目・チョウチョウウオ科・チョウチョウウオ属のチョウハン。鹿児島県・喜界島産で現地の「がほー」さんから送っていただいた魚。ただしこの個体は未成魚である。成魚は模様がこの個体と…

シマギンポとタマギンポ

昨日のタマギンポのタンクメイトであるシマギンポ。シマギンポも昨年の10月採集したもので、採集してきて1年2か月くらいになる。採集したときは非常に小さかったが、だいぶ大きくなった。ちなみに写真は小さいもので、もう1個体いる。大きいほうはこの個体よ…

久しぶりのタマギンポ

久しぶりに、タマギンポの写真を。この間、水槽から姿を消してどこへいったかわからず、あきらめ、オーバーフロー部の掃除をしようとしたらその中にいました。もう落下しないように、アクリル製の蓋をパイプの上においたので一安心。もちろん、フタはしっか…

ギンポとダイナンギンポ

SNSなどで魚の写真を撮影し、アップする。そこに回答がつく。しかしFacebookのように一つの回答にたくさんのコメントがつくことがあるSNSでは、ただしい同定結果に辿りつかないこともあるので注意が必要だ。写真の魚をアップしたら「ダイナンギンポ」という…

サメの仲間と標準和名

もういい加減に低品質動画の問題点を晒すのはやめにしたいのだが、どうしてもこういうのにつられる、だまされる人がいる以上、投稿しないわけにはいかない。 昨日だったか、私の写真がなぜか勝手に動画に使われていたのはこの間も述べた通りである。この動画…

Youtubeの問題動画

この前「椎名さんが危険生物ランキングを作らない理由」というつまらない記事を作成していたのだが、最近もマジでクズな動画を色々と発見してしまった。最近は私の画像を勝手に使用している動画チャンネルを指摘しているのだが、それは残念ながらYoutubeから…

ニシキゴイの輸出

【独自】「重点品目」にニシキゴイ追加へ 農水産物の輸出拡大戦略 (FNNプライムオンライン)※リンク先はYahoo!ニュース ニシキゴイといえば、泳ぐ宝石と呼ばれる高級魚である。評価が高く「日本産」のブランドが生きるものであるため、政府はこの円安の中で…

オヨギトラギス

今日は小笠原諸島から届いた珍しいトラギスの仲間をご紹介。スズキ目・トラギス科・トラギス属のオヨギトラギス。 オヨギトラギスの尾鰭は非常によくのび美しい。写真の個体では残念ながら尾があまり伸びていないが、この個体も獲れたばかりのときは長く伸び…

ミズタマヤッコ

今日は以前に我が家にやってきたこの魚を。スズキ目・キンチャクダイ科・タテジマヤッコ属のミズタマヤッコ。 ミズタマヤッコはタテジマヤッコ属の魚であるが、体に小さい黒い斑点があるのが特徴。幼魚は水中で見ると大きな黒色斑があり美しい。またこの属の…